Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

Haconiwaの話を聞いてきた

connpass.com

なかなか参加できない平日昼間のイベントに行ってきました。

github.com

1時間枠の中で、そもそもコンテナとは?コンテナの仕組みは?Haconiwaの特徴は?といったことがHaconiwaの作者であるudzuraさんから流れるように説明されて行って、最近気になってたことが一気に理解できました。

特にchrootとか、cgroupあたりの解説が聞けたのが良かったです。

なぜmrubyなのか?といった質問があり、crubyでは最初からマルチスレッドで動いていてシステムコールに制約があるけど、mrubyではシングルスレッドでスタートするので、その問題が無い、という回答が「なるほどー」という感じでした。

なお、冒頭で「綴りの正答率50%」という発言が有りましたが、自分も思いっきり間違えてツイートしてしまいました。これからは正しい方に入ります!