Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

2月のブログの振り返り

f:id:magnoliak:20210304001954p:plain ブログのエントリ数を減らすことにしたけど、それでも17本も書いていた。

blog.magnolia.tech

これはもっといくらでも突っ込んで書けるネタなので、いつの日か完全版を書きたい。”設計書は、過去・現在・未来のステークホルダーとのコミュニケーションツールなんだ”ということはずっと言っていきたい。

なお設計書というとExcel方眼紙のことが度々話題になるけど、非常に気になるタイトルの本がリリースされるそうなので、ぜひ読みたい。

blog.magnolia.tech

『本を読む本』、よく考えるとタイトルの時点でかなり優勝感有る。

よっぽど本を読むのが好きな人じゃないと読まないタイトルだなって。

blog.magnolia.tech

「箱庭感」、割と気に入っているフレーズでよく使っている気がする。ソフトウェアテクノロジーが持つ箱庭感についてはもっと色んな人に論じて欲しいなって思っている。

blog.magnolia.tech

この「無意識の設計」ってテーマも割とずっと気になっている。”結果的にそうなった”としても設計は、設計なんだよねっていう話なんだけど。

blog.magnolia.tech

これは名著。マジで一家に一冊レベル。

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門

  • 作者:近藤宇智朗
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

PerlPOSIXの薄いラッパーって感じの関数とかモジュールが多かったから、自然とシステムコールに興味が行く気がする。

blog.magnolia.tech

これ、もっとウケるかな、と思ったけど、そうでもなかった……言われたことないのかな、みんな。

blog.magnolia.tech

これは読み返したので書いたエントリ。本当に言語の成り立ちを理解すると解像度が一つ上がる気がする。

blog.magnolia.tech

付録Cを読もう。

blog.magnolia.tech

たまに読み返すんだけど、必ず挫折するんだよな。全部は読めない。

blog.magnolia.tech

現在、ファームウェアのアップデートの返送待ち。返ってきたら最終レビュー書きます。でもほんといい機種だと思うな(半額なら、という条件付きだけど……)。一回送り返さないといけないのは面倒だけど。

NEC 27型4K対応3辺狭額縁ワイド液晶ディスプレイ LCD-EA271U-BK

NEC 27型4K対応3辺狭額縁ワイド液晶ディスプレイ LCD-EA271U-BK

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Personal Computers

blog.magnolia.tech

これは今の目線で見るとけっこう回りくどいし、分量も多いなーって思うけど、やはりこの手の古典は一度は読んでおいた方がいい。

著者の名前、どこかで見たなと思ったら、『ライト、ついてますか』の著者だった。これも名著だ。

というわけで3月も引き続き、そこそこ書いていくと思います。よろしければTwitterもフォローしてください。

magnoliak🍧 (@magnolia_k_) | Twitter