Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

業務の語彙と、システムの語彙をどこでバランスさせるか、ということを考えた

業務要件における情報って、大きな括りで見ていくと必ず階層的な構造になっていて、下位の情報が上位の情報の意味や位置付けを変えることも有るし、上位の情報が下位の情報に影響することもある。

また、一定期間を過ぎると、上位の情報の概念しか使われなくなることもあるし、情報システムの変化により過去の下位の情報がまた意味を持ち始めることもある。

モデリングという行為が、ボトムアップスタートだったにしろ、トップダウンスタートだったにしろ、上位の情報の価値と、下位の情報の価値に優劣は無く、常にその業務の取り扱いたいスコープによって大きく変わるけど、案外その影響が色々なところに漏れ出てしまう、というところを考えていかないといけないよね。

ってここまで書いてみて具体例が無いとわかりづらいと思った。