Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

printデバッグに絵文字を使うと捗る話

というツイートをしたら意外と反応が多かったので、ブログのエントリとして残しておきます。

printデバッグの時は冒頭に内容を示す文字列を書いておくと思いますが、その時に冒頭に「👺」を差し込んでおくと赤くて目立つし、珍しく横を向いてる絵文字なので、「ここから先を見ろ」って分かりやすい。

あとまず普通出てこないので、検索し易い。

macOS だと「おに」の変換で出てくるのでタイプ数も少ないし。

まぁ当然別に区別できれば何でもいいんですけど、絵文字の普及でUnicodeの文字の扱いがまともになって良いですね。

当然終わったらちゃんと消しておきましょう。突然コンソールとかログに👺がたくさん出てくると驚いちゃいますからね。