Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

知識を、知恵にする、流通させるためには

自分が得た知識、その組織や、文化圏で通じる知恵となるまで整理している人って少ないよなーと思うし、さらにその組織や文化圏を超えて通じるように汎化していくなんて、できたらそりゃ偉業と言えるレベルなんだけど、まずは言葉にしてみる、ということだけでもやっていきたいと思っている。


それまでの文化的背景が異なった人同士で会話するのは凄く難しくて、それぞれの組織、それぞれの個人の培った独自の価値観や、ルールが有る...で、それが有るのは当たり前なんだけど、「それが今通じるか?」「通じない時に何も会話ができなくなるか?」という所は意識して会話していかないと、ですね。

そういう意味でも標準だったり、体系化された知識を学んだり、認定試験を受けたりするのは、一つはその「共通の語彙」を獲得するためなんですよね。「○○って資格が有ったからといって、仕事ができるようになるわけではない」という言われ方が時々有りますけど、「会話を成立させるために」有るんですよね。


と、昨日書いたエントリを自分で読み返していて思った。

blog.magnolia.tech