Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

HomePod miniを導入

f:id:magnoliak:20220416171035p:plain
HomePod mini

なぜかタイミングを合わせるかのように手元にあるBluetoothスピーカーが全滅して、再生装置が一つも無くなってしまったタイミングで、HomePod miniを二つセットで譲っていただく、という幸運がやってきた。

音質や、使い勝手のレビューはいろいろなところで散々語られていると思うけど、iPhoneか、iPadが無いとセットアップできないという制約を除くと、セットアップの簡単さや、ちょうど良いサイズ感、音質...と、満足度は高い。

意外とコンパクトなbluetoothスピーカーって高いから、だったら2個セットでHomePod miniを買った方が満足度は高いなと思った。

siriは、普段からそんなに使わないけど、Apple Musicに加入していると適当に再生してくれる(試しにやってみたら、wack wack rhythm bandを再生してくれた、いいやつだ、siri)。

一つだけ引っかかったポイントが有って、検索しても全然分からなかったので、ここに書き残しておきます。

iCloudのアカウントがロックされていると、エラーメッセージも出ずにセットアップが完了しないので、必ずiCloudのアカウントがロックされていないか、確認してからセットアップを開始すること

これで半日くらい悩んでしまった...macに繋いでリストアしてもダメで、WiFiアクセスポイントも変えてダメで、iPadiPhoneの両方でもダメで、最後に「あ、ロックされているかも!」と気づいてiCloudのサイトにアクセスしてみたらやっぱりロックされていて、それを解除したらすぐにセットアップが完了した。せめてエラーメッセージを出してくれればよかったのに。

比較的iCloudのアカウント名が短めなので、頻繁にロックされることが有って、普段は警告とかも出てこないからいちいち解除していなかったけど、盲点だった。


というわけでiPhonemacApple TVとかを使っている人には良い選択肢だと思います。

汎用性を考えるとiPhoneからの音楽再生だけなら普通のbluetoothスピーカーでもいいけど、AirPlayで映像と一緒に再生する、とかやろうとすると使い勝手が全然いい。bluetoothみたいにいちいちペアリングする必要も無いし。