Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

『WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~136]』でWebアプリケーション開発の歴史を振り返る

22年間続いたWEB+DB Pressが休刊になる、というニュースは衝撃でした。

gihyo.jp

初めて買ったのがいつだったのか全然覚えていないのですが、PerlRubyをはじめとするLL言語(そんな言い方もしなくなりましたね)を勉強するために買い始めた記憶があります。

一度だけ記事を書かさせて頂いたこともありますが、わずかなページ数を書き上げるのに、こんな大変な思いをしてみんな書いているのか、編集者の方はこんな的確な指摘をしてくれるのか、と色々な発見が有りました。

残念ながら昨年行われた22.9周年パーティには参加できなかったのですが、写真からだけでも関わった方々の熱気が分かりますね。

blog.kushii.net

ある意味で「幼年期の終わり」を迎えた業界でもあり、成熟に向かっている中、この雑誌が日本の技術者に与えた影響はすごく大きかったと思います。

この先、技術雑誌ビジネスが拡大するか?というと、きっとそんなことは無いと思うのですが、きちんと企画・編集された記事が定期的に世の中に出回ることの意味って絶対に有ると思っているので、何らかの形でクオリティコントロールされたメディアが続くことを祈っています。


といわけで、本誌、過去記事の収録だけでなく、書き下ろしコラムも載っていて、DVD版だけでなくダウンロードコードも付いているので、今すぐ全員買いましょう、保存しましょう。

中には今では通用しなくなった記事もありますが、今でも十分に参考になる情報もたくさんあるので、これで3300円は破格のお値打ち品ですよね。