Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

ドメインエキスパートを外部のリソースと捉えるのは違うんじゃない?

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

『実践ドメイン駆動設計』の一節にこんなくだりがある。

ドメインエキスパートをプロジェクトに参加させる方法

コーヒーにきまっている。こんなユビキタス言語を使えばいい。「やあ、サリー。トール・ハーフスキニー・ハーフワンパーセント・エクストラホット・エクストラショット・ラテのホイップ入りだよ。ちょっと話したいことがあるんだけど、いいかな?」

いやいやいや...要たるドメインエキスパートが、その程度のコミット度合いでプロジェクトが上手くいくわけないでしょ…

なかなか”適切な”ドメインエキスパートを見つけることは難しい。だからこそ、正しい視点を持ったドメインエキスパートがコミットすることは大事なんだよね。

ドメイン駆動設計』も『実践ドメイン駆動設計』も、なぜかドメインエキスパートに関しては深く踏み込んでいないし、なんだかすごく都合の良い存在に定義することで現実のプロジェクトの難しさの一番大事な部分に触れていないように読めるんだよね。それがそれぞれの本のスコープではないっていうことなんだろうけどさ。