Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

ポータブルディスプレイ ASUS MB16ACを購入した

以前から気になっていたASUS MB16ACというポータブルディスプレイを購入した。

発売からそこそこ時間は経っているので、特に新しい視点でのレビューは無いけど、15.6インチワイド、1920x1080という解像度で、実用的なスペックであり、USB Type-C一本で給電も含めて接続できる手軽さがいい感じ。

あと、地味にスタンド代わりになるカバーが付属してくるのも便利。

MacBook ProにType-Cで接続する分には、単に付属のケーブルで接続して、画面設定からミラーとかマルチとかを選べばOK。専用ドライバのインストールも不要

ディスプレイの設定で回転させれば縦置きもOK。

ミラーモードにすることで、少人数のミーティングや、勉強会でのプロジェクタ代わりに重宝する。

先日開催した「酔いどれ設計ナイト2019」というイベントでは居酒屋の個室を勉強会の会場として使ったんだけど、大活躍だった。

一応ドライバをインストールすればUSB Type-A接続も可能だけど、まだ試してはいない。

普段、リビングのダイニングテーブルでコードを書くことが多いので、大型のディスプレイではちょっと運用しづらいなーと思っていたの(いちいちダイニングテーブルにディスプレイを持ち運びたくない)、ドキュメントとかツイッター表示用に脇に置いておくには凄く使い勝手がいい。

付属のカバーでは縦置き運用ができないとか、ちょっとした不満は有るけど、特に何かを言わないと!っていう観点が全然無くて、箱から取り出してさっと使える安定感が抜群にイイ感じ。お勧めです。

後継機種

あと最近まったく同じスペックで、モバイルバッテリーが追加されたモデル(MB16AP)が発売されている…それなりにバッテリー消費は有るので、電源が無いところで使うならこちらもありかな…と思いつつ、1万円の価格差は…USB PD対応のモバイルバッテリーを買った方がいいかも…