Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

音楽サブスクリプションサービス時代に、もう一度かつて買い集めたディスクガイドを引っ張り出す

Suburbia Suite―Future Antiques

Suburbia Suite―Future Antiques

2000年代前半にいわゆるディスクガイドみたいな本をたくさん買ってた時期がある。あの頃、おそらく渋谷系を通過した人たちが社会に出て、渋谷系の元ネタだったソフトロックなどの名盤をリイシュー盤する企画を通したり、積極的に買ったりすることができる年代、経済的余裕が有るゾーンに突入していったからじゃないかと勝手に思っている。そして、リイシュー盤と共に、ディスクガイドもたくさん出版されていたように記憶している(あと、コンピレーションアルバムもすごく充実していた)。

当時、近所にあった古本屋さんで、棚の一角だけ明らかに特定スタッフの趣味と思われる異様に充実したリイシュー盤新品CDが並ぶコーナーが有って、よくそこでSmall Circle of Friendsや、Salt Water Taffyや、beach boysのアルバムを買い漁っていた。

それぞれの筆者の(当時はたいていDJだった)独自の視点で切り取られ、カタログとして並んだ曲の数々……ジャケットとその解説を見るだけでもいくらでも読み耽ることができた。

ただ、リイシュー盤も気になった音源がすべて買えるわけでもないし、ディスクガイドや、コンピレーションアルバムで気になった一曲を元にアルバムを買ってみると案外その1曲以外はあまり良くない、ということも多かった。

また、取り上げられている音源は、ディスクガイドという性質上どうしても古いものもたくさんあるし、レアな(紹介されてもそもそも誰も買えないような)作品も多かった。

そして、2021年時代はサブスクリプションで定額聞き放題になったので、改めて当時のディスクガイドに載っている曲を検索してみると、それなりに揃っていることに気がついた。

というわけで、古本屋に行って、ディスクガイドを買い漁って、音楽サブスクリプションサービスで検索しまくると、とても良い音源に出会えるのでおすすめです。

TECHNO definitive - NEW EDITION - (ele-king books)

TECHNO definitive - NEW EDITION - (ele-king books)

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)