Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

モデルを作り上げるときの、目の前にあるもの、思いついたものを全部入れようとすることとの戦いについて

ドメインモデルを作るんやーと言っても、それぞれユースケースや、具体的な入出力の内容と紐づいた具象に強く引っ張られ過ぎると、「目の前にあるものぜんぶ」を詰め込みたくなるけど、そうじゃないよねーって一回戻す作業をする強靭な心を身につけることが設計だったりしませんか。

今はそれは議論しない!取り込まない!なぜならばーと強く言えるように、深く対象のドメインと、ユースケースと、過去の経緯と、周りの価値観と、スケジュールと、予算と……その他人間のこころとからだのぜんぶを理解して設計していくんですか、そうですか、たいへんですね。


追加