Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

文法を学んだ次に知りたいのは、ゼロから巨大なコードを書き上げる方法ではなく、"既存のコードの改修を適切にやれる方法"なんじゃないか

プログラミング言語の文法や、ツールチェーンの使い方を一通り覚えた後、実際にプロダクションコードを書く場面で最初にアサインされることって、”プロダクションレベルのアプリケーションのコードをゼロから一気にリリースクオリティまで書き上げる”ことではなく、”既存のコードに対する小さな改修”だったりしませんか。

そんな時、『入門 機能追加』があればいいのに、と思ってしまう。

コードは書かれる時間より、読まれる時間の方が圧倒的に長いのだから。

blog.magnolia.tech

前回のエントリでも書いたけど、目の前の最短が必ずしも全体の最適・最短ではない、みたいな話も有って...当たり前に適用していかないといけないプラクティスを変えていかないといけないのかもしれない。

とは言っても、そんな本、容易に書けるのかなーという話もあり、世界は難しい...


という話をしていたら、こんな話もあり、世界はまだ希望が有る!ようです。