Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

バランスを崩さずに、モデルや、コードを直していくことって難しいよね

おそらく教科書的には、抽象度がキープされるように修正しましょう、元の設計者の意図を踏まえて修正しましょう、依存関係のレイヤーが崩れないように修正しましょうって話になると思うんだけど、一方で修正しないといけない”難しくて複雑な”要件が目の前に有り、それを実現することを考えるだけでも設計の関心量をガシガシ持っていかれる中で、果たして教科書的な振る舞いにかける気持ちがどこまで残っているものなのか……

終わってみてダメだったらリファクタリングするのでは?というのも一つの教科書的な回答ではあるのだけど。

汚いコードより、綺麗なコードの方がよっぽど怖いよね、自分が手を入れることで負債のレイヤーをちょっとでも加えてしまうかもしれないっていう怖さと戦わないといけないんだからさ。

というツイートを連投していたので、ここに記録しておきます。