Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

『ITと数学』、その切っても切れない関係

初めてコンピュータサイエンスを学ぶとき、「コンピュータサイエンスは、つまりは統計だから」と言われた。今考えるとそれは必ずしも当たっている訳でもないけど、遠くもなかった。


コンピュータの原理の裏にはたくさんの数学の概念が潜んでいる。学校で習う高等数学、果たして何に役に立つのか?と疑問に思ったら、この過去のSoftware Design誌の数学に関する記事をまとめた『ITと数学』を読むのがお勧め。

そんなに分厚くもないし、値段もそこまで高くは無いので、自分が学ぼうとしていることがどんな意味があるのかわかることで、学習意欲も高くなるはず。

そういえば、つい先日もSEGAがゲーム制作に必要な数学の知識を解説するスライドを公開したばかりだ。

techblog.sega.jp

世界は数学に溢れている


個人的には、機械学習に普段あまり触れることはないけど、第3章の「数学プログラミング入門」がお気に入り。

あと、表紙がとにかく優勝