Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

合意や、承認のために文書に何を書くか、何を書かないか

ほかに、「前提になっていない”前提条件”を書かない」「PowerPointで書くなら、スライドごとに伝えたいことはヘッドメッセージでまとめる」「図や表は情報量が増えがちなので、目線をどう動かしてほしいか、見てほしいキーワードが読んでもらえるような位置にあるか、埋もれていないか」「無意味に色をたくさん使い過ぎない」とかテクニック的なところは挙げていくとキリが無いんだけど、結局のところは上の二つに収斂していく気がする。

自分で一度書いてみた後に、「相手はこれを読んでそんな大事なことを決めたり、必要な人に働きかけてくれますか?」ってもう一回問いかけてみると良いと思います。