Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

ソフトウェアエンジニアに必要な資質の一つ目は「エラーメッセージが出たら、読んで理解しようとする姿勢」です

最近のプログラミング言語の傾向として、エラーメッセージを改善して、より分かりやすいメッセージが出力されるようになっていますね。

gihyo.jp

techlife.cookpad.com

上記は、PythonRubyの事例ですが、最近の言語はどれもエラーメッセージが親切になってきました。

それでも読まないのはなぜなんでしょうね…一番の近道だと思うんでけどね。

とはいえ、エラーメッセージを読むだけで解決するバグばかりでもないので、エラーが解決しない時にさっさと方向転換するのも大事な方針ですよね。

というわけで、ずっと同じことを繰り返し言っているような気もしますが、まずはこの3つから始めるといいんじゃないかなーって。