Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

ThinkPadにUbuntu Server 23.04をインストールする

ちょっと前にThinkCentreを買ってUbuntu Serverをインストールしたけど、今回はThinkPad(T495)にインストール。

機種固有のハマりポイントが有ったので、その設定

  1. クラムシェルモードで利用するための設定

サーバ利用なので普段はディスプレイは閉じた状態で運用したい...だけど、閉じるとサスペンドしてしまう。

systemd-logind.serviceHandleLidSwitchという設定をignoreに変えるとサスペンドしない。設定は以下のサイトを参照した。

nisshingeppo.com

より詳しい解説は、以下のドキュメントに書かれている。

www.freedesktop.org

  1. 使用しないネットワークデバイスのチェックをスキップする

起動までにやたらと時間がかかることに気づいた。どうやらネットワークデバイスのチェックに時間がかかっているらしい。

ThinkPad T495はEthernetの端子は一つしかないけど、MACアドレスが二つ振られていて、Linuxから見ると二つデバイスがあるように見えている。一つのMACアドレス分しか有効になっておらず、もう一つはリンクアップしないのだけど、ずっとそれを待っている(デフォルトの2分間)状態だったので、無視するように設定を変更した。

systemd-networkd-wait-onlineがその処理を担っているようなので、設定をオフにする。

以下のサイトを参考にした。

qiita.com

より詳しい解説は、以下のドキュメントに書かれている

www.freedesktop.org

  1. Wake on LANが効かない

これはまだ未解決。解決したらここに書く。

  1. おわりに

システムの起動時の挙動は、systemd関係に行き着くことが多いので、systemdをちゃんと勉強しておいた方がよさそう。