Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

組織のコミュニーケーション速度について

「社長が言えばすぐにかわるんだろう?」みたいな発言をしている人を見たことがある。

つまり、何を重要視して組織の振る舞いが変わるか?みたいな問いかけに対して、「トップからの指示」が最も有効である、という価値観の元にある発言なんだな、と思った。

重要視していることが伝わらない、振る舞いが変わらないのだとしたら、いろいろな仕組みを変えていくしかないのだけど、そこに「どのくらいの時間軸でそれが達成されるか?」という視点が入ってくると、いろいろな要素が絡んでくる。

このことは、このくらいの優先度と、時間軸で伝わればいいよね?ということが、暗黙のうちに決まっていて、それが外部からの期待値と合わない時に外部からの評価は「変えられない組織」となってしまうのだけど、変えるまでの時間軸が合っていないだけだったりするし、合わないことがそもそもダメだったりもする。

ただ、そもそもその期待値は合っているんだっけ?という話がいつも置いていかれるんだけどね。