Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

YAPC::Japan::Online 2022へ参加した

yapcjapan.org

3/4,5と開催されたYAPC::Japan::Online 2022に参加しました。

オンラインカンファレンスもいくつか参加してきましたが、没入感というか、参加している感をどうやって作り上げていくか?というのは自分もイベント運営する側としていつも悩む点です。

しかし!!

あまり写真をちゃんと撮っていなかったので残っていませんが、イベント開催の真っ最中に全国の参加者にピザが届く(登壇している真っ最中の人にも!!)ってマジで画期的じゃないですか、これ。この参加しているよ感の演出は大成功だったと思います。

ビールも良かった!

残念ながら開催時間中ずっと張り付いていた訳ではないですが、今回は正規表現に関する発表が複数有ったのが個人的には結構嬉しかったです。でも使い方はほどほどにね!

特にこの発表は改めての学び、そしてその課題への「正しい」解決策の実践と、「これこそテックカンファレンスで聞きたいやつだ!」と言える内容だったので凄く印象的でした。

あとはやはりノベルティ!!これも「参加した感」に一役かってたと思います。

オフラインもいいし、オンラインもいいし、色んな参加の仕方、楽しみ方が有るのがコミュニティベースのテックカンファレンスの良さだと思います。

2019年のYAPC::Tokyoはスタッフでも参加したのですが、またスタッフ参加したくなった、そんなYAPCでした!