Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

YAPC::Kyoto 2023にオンライン参加した

久しぶりのオフライン開催YAPC!!

(オンライン開催が当たり前になってきたので、わざわざオフラインって言うようになったのは、回転寿司に対する固定寿司みたいな言い方ですよね)

自分がスタッフ参加したYAPC::Tokyo 2019が終わった後に「次は京都か?」という話が出て、実際に2020年に開催が決まったものの、無念の延期決定...そこからの復活!

とはいえ、残念ながら現地参加は叶わず......そしてオンラインも夕方になってようやく参加できた、ということでちゃんと通してみれた発表はyusukebeさんのHonoの開発経緯と、LT、大西さんのキーノートくらい

yusukebeさんのトークも、大西さんのキーノートも、「人とのつながりが有って、今ここに居る」感がすごく良かったですね。二つの発表は時間軸こそ全然違うんですけど、色々なことが繋がって、その先へ進んでいく感じが(偶然にも)シンクロしてて、いい話だなーって思って聴いていました。


自宅からのオンライン参加だったので、TwitterのTLで現地参加している人たちの楽しそうな様子が見えて、ちょっと羨ましかったです

次回の開催も有りそうなので、次回こそは現地参加したいと思っています