Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

JJUG CCC 2024 Fallへ参加してきた

ccc2024fall.java-users.jp

なぜか縁が無く参加しなかったJJUG CCCへついに参加してきた

当日行くことにしたので、午後からの参加

以下の3つのセッションへ参加

  • マイクロサービスとクラウド時代のワークフローシステムについて
  • 静かに変わってきたクラスファイルを詳細に調べて楽しむ
  • map関数の内部実装から探るJVM言語のコレクション: Scala, Kotlin, Clojureコレクションの基本的な設計を理解しよう

あとは企業ブースを回ってお話したり、会場でご挨拶したりと楽しく過ごしました

やはりイベントごとに色が有って、PHP Conferenceとも YAPCとも違う雰囲気がいいですね

すそ野が広いJavaのイベントだけ有って、より使う技術、周辺技術に関する話が大部分を占めているなーという印象

この辺、キーノートで印象的な締めを作る流れがあるYAPCともちょっと違う感じがして興味深かったです

意外と会場に知っている人も多かった(YAPC::Hakodateで会った人で集合したり)ので、また次回も参加します

写真を全然撮ってなかったのは失敗!