Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

『秋の旬なアーキテクチャLT会』というイベントで「ビジネスロジックと例外」というタイトルで発表してきました

speakerdeck.com

吉祥寺.pmや、設計ナイトでもたびたび登壇されている工藤由美さんの主催による『秋の旬なアーキテクチャLT会』というイベントに誘われたので、招待枠、ということでLTしてきました

秋の旬なアーキテクチャLT会


「旬なアーキテクチャ」、ということでもっとミドルウェアとか、サービスとかそういう話をした方がいいのかなーとも思ったのですが、以前から何度かブログにも書いている「コードに色はない」という話を膨らませて、「通常」パターンと、「例外」パターンを分離しないと、「例外」パターンは増え続けて全体を圧迫するよ、意識的に設計しようね、という話でまとめてみました

感想をお待ちしております

次回予告を載せていますが、前回の登壇から6年経っていることが判明したので、次回は6年より短くなるように頑張ります


主催の工藤由美さん、スポンサーの株式会社キッカケクリエイション様、このような登壇の機会をいただき、ありがとうございました

普段、自分のイベント運営に時間を使うので、なかなか人前でイベント運営以外のテーマで話すことも少ないのですが、今回はお誘い頂いたので登壇しました