Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

気づきを得るためにやっておくこと

いろいろな事に違和感を感じて先回りして問題を未然に防ぐ人が、いる。

でもそこには実際には魔法はなくて、幅広く自分が直接担当しないことも含めて理解する視野の広さだったり、「余計なことを言わない方がいい」と思わせる環境があってこそだったりする。

なので、色んなところをちゃんとみて、比較して、おかしなところが無いか見る習慣を付ける大切さと、その方が褒められる環境を作る大切さの両方があるなって思った。

言い出しっぺの法則」みたいなことが言われるような環境だと、それは出ていこないよね。