Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

課題を解決できる”環境”を作る

もうツイートで全部言っているんだけど、「行動をしない」のは、「行動しない方へのインセンティブが強い」からなんだよね。

みんな得する方に動くわけだから、そうした方が「得なだな!」って思わせる制度やルールや、マインドをどう作っていくか?という話だし、目指すは「プログラマの三大美徳」の体現ではないかなって。

blog.magnolia.tech

かつての名作『ウルティマⅣ』がアバターが8つの徳を体現するゲームだったわけですが、プログラマが3つの徳を体現するゲームを作ればいいんじゃないかって思った。誰か作って!