Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

スイッチングハブを買う……TP-Link LS105G

自宅サーバ構築用にPCを購入し。

blog.magnolia.tech

作業している部屋で使えるLANのポートが一つしかなく、有線LANと、無線LANのアクセスポイントが同時に利用できない。無線LANでもいいか……と思って作業を始めたけど、Ubuntuのインストールに異常に時間がかかるし、起動のたびに無線LANの接続に数分余計にかかるし、そもそもクライアントPCからのSSHが気持ち悪い遅延が発生して使い物にならない……

さっさと一番安いスイッチングハブを買ってきて接続。


手元の間に合わせだったので一番安い1Gbp対応のものを選ぶだけかなーと思ったけど、実際に買おうとすると選択肢も多いので、小一時間悩んでしまった。

  • 通信速度(1Gbps、2.5Gbps、10Gbps)……さすがに100Mbpsは無し
  • ポート数(たいてい家庭用は5か、8)
  • 金属筐体か、プラスチック筐体か
  • 電源内蔵か、ACアダプタか
  • POE+対応か
  • 筐体の大きさ
  • 保証

くらいが考慮事項か。このくらいのレベルだと電源内蔵モデルが少ないけど、絶対にACアダプタとの組み合わせが分からなくなるから迷ったけど、ちょっと高めだったので今回は見送り。あとPOE+に対していると今使っているMeraki GoのアクセスポイントのACアダプタが不要になって見栄えが良くなる…とか考えたけど、それはまた別途最終構成を考えてから…ということで、売り場で一番安かったTP-Linkの製品を購入。