Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

Scalaわいわい勉強会へ参加した

scala-tokyo.connpass.com

最近、圧倒的なScala情報の発信でおなじみの id:Windymelt さんによる主催の「Scalaわいわい勉強会」に参加した。

場所は、「はてな東京オフィス」……1年に1回くらいビルの前を通ることは有っても、コロナ禍が始まってから中に入ることの無かった場所に久しぶりに入ることができた。


ちょっと遅れて会場に到着、その時点ですでに id:tanishiking24 さんの「Scala Days Madrid レポート」が始まっていた。発表の後も含めて海外のScalaの動向が聞けたのと、ScalaDaysの様子のオシャレ映像が良かった。

tanishiking24.hatenablog.com

続いて id:Windymelt さんの「https4s」の入門。ScalaでHTTPサーバを書くためのフレームワークでの解説。

www.3qe.us


その後はLT4連発

その場限りの発表も有って、「あーオフラインイベントだなー」感が良かった。


会場での懇親会を経て、二次会へ。

先日のWEB+DB Pressの22.9周年パーティの2次会(3次会?)で初めてお会いした、きしださん(id:nowokay)がいらっしゃったので、きしださんから見たScala、という話が聞けたのが良かった。まさか2ヶ月連続でお会いできるとは。


運営陣の圧倒的なホスピタリティの高さが心地よく、大変に良いイベントでした。

2回目が開催された時は、ぜひ発表したいですね