Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

『Software Design 2023年11月号 追悼 Bram Moolenaar Vimへの情熱と貢献を振り返る』を読んだ

gihyo.jp

長年お世話になっているVim、その作者である Bram Moolenaar 氏が亡くなった。その追悼記事をMattnさんがSoftware Design 2023年11月号に書かれている。

Vimの開発の歴史から、Vimの開発スタイル、Bram 氏の人となりがわかる、とても良い記事だった。

Vim Confに来たのが実は一回だけだったというのも知らなかった(行けばよかった...)

一人のエンジニアに対して追悼企画がされる、というのは、それだけ残したものが大きかったのだろう。

Mattn氏も含めたメンテナンスチームが開発を引き継いで、さらに開発が続けられていくのが、ソフトウェアの一つの良い点なんじゃないかと思った。