Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

KEEBMATを導入

これまで使っていたデスクマットがだいぶ汚れてきたので新しいのを探していたら、XのTLで流れてきたKEEBMATという小型キーボード向けのキーボードマット製品が気になったので買ってみた。中国からの配送で、注文から1週間ほどで届いた。

keebmat.com

Xの公式アカウント、ピン留めのツイートが日本語で日本のファン向けのメッセージになってたりして、TLに流れてくる写真も比較的日本の人が多い。

https://twitter.com/keebmatcom

小型キーボードの大きさに合わせた5種類のサイズが用意されていて(40%、Alice、60%、65%、75%)、色は7種類から選べます。

自分が使っているキーボードに合わせて60%を注文。

早速セットアップしてみると...あまりにぴったり作られているので、キーボードを置くと全然見えないですね。

打鍵時の音は……使っているキーボード自体がかなり重くてがっしりしているので、そこまで変わらないかな……ただ普段使っている机が平ではないので、この手のマットが無いと安定しないので、必須なのです。

表面

裏面 ゴムでコーティングされているので、机の上で滑らないようになっています。

パッケージ


また、同じサイズ展開でフェルトエディションという種類もあります。

フェルトエディションの方にはデスクマットとして使える大きめのPLUSというサイズが有ったので、こちらも合わせて購入。

フェルトエディションの方は丸まって届くので、濡らした布を当てて、重いものを乗せてまっすぐにする工程が必要(アイロンでも可)です。

ちょっと面倒だけど、ちゃんとマニュアルに沿ってやった方が良さそう。

追記:けっこう頑張ったけど、重いものを載せる方式ではダメでした。スチームアイロン使ったらすぐに綺麗に伸ばすことができました。 最初からアイロン使った方がいいです。


小型キーボードにこだわる人向けのニッチな製品ですが、余計なスペースを取りたくないから小型キーボードを使っているわけで、確かにこのニーズはあるよなーと思いました。