Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

「Java本格入門」を買ってきた

丁寧な言語入門書はたくさんあるけど、ちゃんと言語機能を学べる人向けに、モダンな書き方や、ツールチェーンをざっと説明してくれる書籍って貴重。「Java本格入門」は、例えばScalaを書くためにざっとJavaの機能を知りたい、なんて人に丁度良いのでは?と思った。

Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで

Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで

「みんなのGo言語」とか…

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

古くは「モダンPerl入門」もそんな雰囲気だった。

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

よちよち感ある入門書と、クックブック系、フレームワークの入門書、特定技術に特化したものを除くと、この手の「ベストプラクティスひとめぐり」みたいな本が欲しくなるんだよね。