Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

Bizの意思決定はいかに例外を捨てるか、Devの意思決定はいかに例外を拾うか

タイトルに書かれていることが全てなのだけど、時にBizの人と、Devの人の目線というか、着眼点の違い、意思決定に至るスピード感の違いの元は、どこから来るのか?と思った時に、それを表現する言葉がようやく見つかった気がする。

以前書いた関心の非対称性に関するエントリを一言で言うとって話なんだけど。

blog.magnolia.tech

で、結局これをどうやって乗り越えていくのか?ってことなのけどね。

誰も悪意の有る人はおらず、みんな一生懸命なのに、それぞれの価値観の違いが擦り合わないことで上手く行かない、みたいなことにならないためにはお互いの価値観を知ることが第一歩なんですよね。