Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

Keychron Q60 MAXを買った

Keychron Q60 Max QMK/VIA ワイヤレス カスタム メカニカルキーボード(US ANSI 配列) – Keychron Japan

去年は、Keychron Q60はいいぞ!と言い続けていましたが、ずっとベアボーンモデルのみの販売が続いていました。

「いよいよ終売か?」と思っていたら、確かに終売になりましたが、Keychronの新ラインナップであるMAX版がリリースされました。

従来のQ60に比べると無線化(Bluetoothか、2.4GHzドングル)されたことと、さらなる静穏化がされたことが大きな変化点です。

技適を通過していないので、国内では無線利用は違法になってしまいますので注意しましょう。

また、今回からスイッチがGateron Jupiterシリーズに変わっています。今回はYellow軸を選んでみました。

Gateron Jupiter Switch Set

この組み合わせでの「コトコト」した感じが、非常にいいですね。静音化の効果で音も従来のQ60より、静かになっています。ただ、それでもオフィスとかに持ち込むか?と言われると、そこは静音スイッチに入れ替えないと、配慮がかけた感じがしますね。

HHKB配列のキーボードが欲しい人には、かなり有望な選択肢になると思います。


追記:ちなみに、オリジナルのHHKBや、他のHHKB配列キーボードより圧倒的にKeychron Q60が気に入っているのは、スイッチ一つでWinとMacの配列の切り替えができるところです 普段から両方を頻繁に切り替えながら使う上では最高の機能です