Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

ELECOMのUSB 3.1, PD対応のType-Cケーブルを買った

f:id:magnoliak:20190531204917j:plain

先日AnkerのUSB PD 60W対応の充電器を買ったので、卓上の電源周りを見直そうと、USB Type-Cケーブルも新調した。純正では2mも有って卓上では取り回しづらいので、ELECOMのUSB 3.1対応、USB PD 5A対応の、所謂全部入りのケーブル…以前はけっこう高かった印象だったけど今ならAmazonで1342円とめちゃくちゃ安い。これなら規格をUSB 2.0とかに落とさなくてもいいかなっていう値段。

ただ、相変わらずケーブルの刻印を見ても何の規格に対応しているのか、さっぱり分からないんだけど…(かろうじて、10って書いてあるから10G...つまりUSB 3.1ってこと?くらい)

f:id:magnoliak:20190531204633j:plain

とにかくUSB Type-Cケーブルは混沌としているので、1.0mを越えない用途であればこのケーブルを買っておけば充電も、周辺機器の接続も間違い無い。そして、ケーブルの刻印が致命的に分かりづらいので、違う規格のものを混ぜないで統一して使った方が良いですね。

MacBookの充電器を追加で買うなら現状Anker一択じゃないかなーって。