Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

技術力の向上に、issueをちゃんと書けるになる訓練をするのが良いのではと思った

技術力の高い人の特徴の一つとして、言語化能力の高さが有るのではないか。

それは、自然言語なり、コードなり、さまざまな方法で「形」にしないといけないから。

その中でもissueは比較的短い文章で「件名」「概要」「意図した動作」「実際に起きた動作」「起きた時の条件」を端的、かつ明確に書かないといけない。

GitHubもissueは、以前は単なる自由記述だったけど、次第にプロジェクトごとのテンプレートが用意されるようになったので、何も教育も基準もルールもない状態で適切なissueを書くのは誰にでもできる、というわけではなかったのではないか。

なので、まずはissueを書かせてみると、「ものごとを捉える」能力が見えてくるんじゃないかと思った。