Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

『いかにして問題をとくか』がリニューアルして読みやすくなった!

過去にこのブログでもなんどか取り上げている『いかにして問題をとくか』。

blog.magnolia.tech

去年リニューアルして、文字組みがはっきり読みやすくなって、かな使いも現代的に改められています。

https://www.maruzen-publishing.co.jp/contents/howtosolveit/index.html

新版

手元に旧版もありますがが、比較するとフォントや、印刷の鮮明度が全然違うので、圧倒的に読みやすいです。

リニューアルに合わせて電子書籍版もリリースされました。


結局書かれていることは、以下の4つのこと”だけ”といえば”だけ”、なのだけど、この4つの原理原則に従って考えて、行動することがいかに難しいか……

  1. 問題を理解すること
  2. 計画をたてること
  3. 計画を実行すること
  4. ふり返ってみること

個人的に大好きなのは、「問題を理解すること」に含まれている「図をかけ,適当な記号を導入せよ」と、「条件の各部を分離せよ,それをかき表すことができるか」ですね。

ソフトウェアの設計論とか、テスト論、全部ここに帰着しませんか?っていつも思っています。


ちなみに、改訂版ではなく、あくまで59刷から印字が変わっただけ、という扱いなので、書店の店頭には古い版も残っているので注意しましょう。

電子書籍版か、店頭で現物を見て買った方がいいです。近所の本屋に無かったので(色褪せた古い版のままだった…売れないと入れ替わらないよね)、1年くらい入手しないままでしたがようやくリニューアル版を扱っている書店で積まれているのを発見して、今日買いました。