Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

Object Oriented Conference 2024に参加してきた

ooc.dev

カンファレンスがオフラインに帰ってきた中でも、最大イベント「Object Oriented Conference 2024」に参加してきました。

それぞれのトークや、LTの感想は色々なところで出回ると思いますので、個人的なことだけ。


コミュニティに関するLTをやってもよい、という話だったので、珍しく吉祥寺.pmを宣伝するLTをやってきました。

speakerdeck.com

増田 亨さんにご挨拶した際に、吉祥寺.pmを良いイベントだと褒めてもらったのが凄く嬉しかったですね。

あと、会場で吉祥寺.pmを知っている方に挙手いただいたら、かなりの数の方の手が上がったので、それが嬉しかった。長く続けたかいが有りました。


会場では数限りない「オンラインでの交流は有っても、リアルに会えなかった方々とたくさんご挨拶ができました。

そしてサインも頂いてしまいました。

宝物にします!


オフラインにはオフラインの、オンラインにはオンラインの良さがありますが、やっぱりみんなで直接会って、いろんなことを話すのは自分の中に確実に残る「ナニカ」が有りますね。このコミュニケーションの密度をやっぱりみんな待っていたんだなって思いました。