Magnolia Tech

いつもコードのことばかり考えている人のために。

初手を速くすることで、全体を速くしていく

初手が速いことと、ゴールをどこに置くかを最初に考えておくと、多少の問題が有っても軌道修正ができるけど、手をつけるタイミングが遅いと、これはもうどうしようもない。 だから仕事ができる人は「先を見通している」し、そこに最短で到達するための「初手」が速い。

でもじゃあ闇雲に何かすれば「初手が速い」状態になるかというとそんなことはなくて、「初手を速くできる準備、環境」を整えているから速くできる。普段から情報収集しているとか、緊急の割り込みがきても対応できる時間の余裕を作っておくとか、自分の代わりにやってくれる人を用意しておくとか、いろんな方法が有って、人それぞれの「秘訣」みたいなものがある。

普段から仕事ができる人がどうやって「初手を速く」しているか、その秘訣を上手く盗むといいと思った。